教えます!商品を売る4つのメソッド

今日から始められる売上アップの4つのメソッドと聞いて、なにを思い浮かべますか?

本日ご紹介するメソッドは
売上を伸ばしているネットショップは当たり前にやっている
ごくごく基本的なことです。

しかし、逆に言うと4つのメソッドを知らないばかりに
なかなか売上が伸びないストアオーナー様がたくさんいます。

今回は少しでもそうしたストアオーナー様の助けになるよう
売上げアップのための4つの基本的なメソッドをご紹介します。

もちろん知っているだけでは何の役にも立ちません

メソッドをいままで知らなかったストアオーナー様も
知っていたけど後回しにしてしまったストアオーナー様も
ぜひこの機会に実践してみてください。

メソッド1
【SEO対策】 ~市場競争を勝ち抜く独自のキーワード~

「マーブルセラコール」という商品をご存知でしょうか?

カー用品と言われればそう感じますし、
光を反射する服を装飾するアレと言われても納得してしまうかもしれません。

しかし、実は「マーブルセラコール」とは焼き肉プレートのことなのです。

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※画像はイメージです。実に美味しそうです。

このように、TopSellerではお客様に商品を検索してもらいやすいように
わかりやすいキーワードを設定することで機会損失のリスクを軽減しています。

たとえば、このマーブルセラコールの場合、外にこんなキーワードが考えられます。
【焼肉調理器、焼肉プレート、バーベキュー、BBQ、炭火焼き、遠赤外線、半永久】などなど…

ただ、残念ながらすべての商品に対してこのようなキーワードを
つけるまでには至っていないというのが現状です…。

しかし、裏を返せばそういった検索対象となるキーワードの設定にこそ
他店舗と差をつけられるチャンスが眠っているのです。

以下の項目にキーワードを追加すると効果的です!(CSVデータ項目列名)

【楽天市場】             【Yahoo!ショッピング】
・商品名               ・商品名
・PC用キャッチコピー         ・headline(キャッチコピー)
・商品説明文              ・explanation(商品情報)

独自のキーワードを考え、追加することは大変手間のかかる作業ですが
手間をかけた分だけ他のストアより飛びぬけたストアになります!

ぜひ、貴社ストアにお客様が来店されやすいよう
販売価格だけでなくキーワードの工夫をお試しださい。

メソッド2
【ユニークな値付け】 ~「ヨソとは違う」をつくりだす~

ネットショップでどの商品を買うか迷うとき、
やっぱり「少しでもおトク」な商品を買いたくなりますよね。

でも実は、商品の値段を下げてまで「おトク」にする必要はない
ということをご存知でしょうか?

例えば、卸値4,300円の商品を955円の利益で販売したいとき、
こんな値付が考えられます。

例1)販売価格5,255円+送料745円=売上6,000円(TopSellerデフォルト)
例2)販売価格6,000円+送料    0円=売上6,000円
例3)販売価格5,774円+送料745円-ポイント費用519円(10倍)=売上6,000円
例4)販売価格5,100円+送料900円=売上6,000円
例5)販売価格6,250円+送料    0円-ポイント費用250円(5倍)=売上6,000円

※ポイント上乗せ販売価格
 楽天 =(売上希望価格-送料)÷{1-(売上倍率-1)÷100}
 Yahoo=(売上希望価格-送料)÷(1-売上倍率÷100)

いかがでしょうか。売上金額が同じであっても、
これほど多様な販売価格を設定することができるのです。

さらに店舗で定めている送料自体を変更したり、
一定価格以上で送料を無料にするといった設定を組み合わせることで、
無限の値付けパターンを生み出すことができるのです。

このように、安くするばかりが戦略ではありません。

自分の店舗で商品を購入していただけるよう
いかに他店舗との差別化を図るかが、
熾烈な市場競争を生き残る鍵となります。

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こんな風に目立っちゃいましょう!

また、ポイント付与の効果もあなどれません。

第22回全国通信販売利用実態調査報告書によると、
通信販売の利用理由として「割引やポイント制などのサービスがある」が
22.7%を占めています(複数回答)。

すなわち5人に1人以上
割引やポイントのために通信販売を利用しているということになります。

これまで全くポイント設定をされていなかったストア様は、
まだまだ伸び代があるかもしれません!

この機会に、送料設定と併せて販売価格を見直してみましょう。

メソッド3
【対応速度】 ~「早い」は「強い」!~

ネットショップの評価やレビューを覗くと、
「迅速な対応が嬉しかったです」というコメントをよく見かけますね。

インターネットでのお買い物が普及した今、
丁寧な対応や豊富な品揃えはもはや前提条件となりつつあります。

そして今、ネットショップには「迅速な対応」という新たな付加価値
求められているといっても過言ではないでしょう。

「早い」ということは、それだけで「武器」であり「信頼」に繋がることもあります。

お客様からお問い合わせをいただいた際は、
迅速かつ的確な対応でお客様に安心を提供できる体制を整えることが重要です。

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メソッド4
【親近感と信頼感】 ~独創性が鍵!?~

突然ですが、商品を購入するとき、何を参考にしますか?

価格や性能、特典など、商品自体に関する情報を
主に商品購入の参考にすることがあるのではないでしょうか?

しかし、商品に関係しない、まったく別の参考基準もございます。

それはフィーリングです。

販売員の人柄で商品を購入したり、
店舗の雰囲気が気に入ってお店の常連になった経験はございませんか?

「このお店はわたしに合ってる!」という親しみや、
「このお店の商品なら大丈夫だろう」という信頼感が、
商品の購入に繋がるのです。

では親近感や信頼感とはどのようにつくりだすのでしょうか?

ターゲットを細かく設定することで、
顧客満足度の向上やコンセプトの統一を図る
ペルソナマーケティングというマーケティング手法がございます。

例えば【インテリア】を扱うネットショップを作る際の
ペルソナマーケティングを試してみましょう。

源静香さんは都内在住の26歳の保育士さん。
元気な子どもたちの相手をする彼女の楽しみはなんといってもお風呂。
年収は現代の日本よりやや低いため、経済観念が高く、お買い物は慎重派。
休日は自宅で本を読んだり、趣味のバイオリンを演奏して過ごします。

いかがでしょう。
落ち着いたしっかり者の女性像が浮かび上がりませんか?

そんな彼女が気にいるようなお店はどんなお店でしょうか?
静香さんが欲しいと思う商品は、きっとバスタイムを充実させるグッズですね。

まずはTopSellerのインテリア・バス用品のカテゴリで
素敵なバスタイムを演出する商品を探してみましょう。

商品ID:ds-1365465(ディスペンサー ソープボトル ピンク)
商品ID:ds- 1365204(横綱工業 バスマット コンパクト バード)
商品ID:ds- 1334543(マイクロファイバー ベージュ 4個セット)
※参考追加キーワード:かわいい、リラックス、ラグジュアリー、ファンシー

お値段もお手頃なので、
これらの商品でバスアメニティのページを作ってみましょう。

また、バス用品だけでなく余暇を彩るコーヒー器具や、
本が読めるゆったりとしたソファも気に入ってくれるかもしれません。

商品ID:ds-170914(FARO コーヒードリッパー&マグ)
商品ID:ds-10898680(Diva ソファ 一人掛け ベージュ アンティーク加工)
※参考追加キーワード:本格、オシャレ、1人用、1人掛け、シングル

ただし、保育士は体力のいる仕事です。
扱いやすく、カスタマイズしやすい家具の方が喜ばれるでしょう。
アンティーク調の家具だとバイオリンが似合ってより一層素敵ですね。

商品ID:ds-1089780(Dione木製サイドテーブル ダークブラウン SST-900)
※参考追加キーワード:アンティーク、アンティーク調、木製、オシャレ

また、値段やポイントにも注目することが考えられるので、
前述のポイントや送料のメソッドでより「おトク」に
感じてもらえるかもしれませんね。

このように、自分の店舗の方向性を明確にすることで、
よりダイレクトにお客様に店舗のイメージを受け取っていただくことができるのです。

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お風呂でリラックス中の静香さん(画像はイメージです)

おわりに

いかがでしたか?

本日ご案内した4つのメソッド、みなさんはいくつ実践できていたでしょうか?

すべて実践されていた方、さすがです!
これからもこの調子でガンバってください!

実践できていなかったメソッドがある方、おめでとうございます!
まだまだ売上アップの可能性がありますね!

 

冒頭でも申し上げましたが、知っているだけでは売上は伸びません。
今回新たに知ったことをぜひ実践してみてください。

 

最後に、予想していたメソッドが紹介されなかった方、おみそれしました。

よろしければ、こっそり、そのメソッドを教えて下さい(笑)

というところで、今回は以上に致します!
お付き合いいただき、ありがとうございました。

 


ライター紹介
若林 康路(わかばやし こうじ)
株式会社もしも TopSellerストアアドバイザー